So-net無料ブログ作成
検索選択

PS Vita『ソウル・サクリファイス』追加要請「廃墟で荒ぶる異界の焔魔」の感想。 [ゲーム]

いきなりだが、プレイしたvitaソフトの感想も所持数は少ないが書いていくことにした。
このタイトル『ソウル・サクリファイス』の次回作である、『ソウル・サクリファイス デルタ』が来年3月に発売するらしいから、それまでに気が向けばゲーム全体の感想も個人的にまとめたいと思う。
というわけで、通称「ソルサク」は今年3月に発売してから、無料DLC(ダウンロードコンテンツ)を何回か配信してきた。そこで、今までのDLCは割愛して、10月24日に追加配信された「廃墟で荒ぶる異界の焔魔」のレビューをしていくよ。

元々、ゴウエンマは『討鬼伝』というコーエーテクモゲームスのVitaソフト(同年6月にPSPソフトと同時に発売した)に登場する鬼で、その鬼を討つ「モノノフ」と呼ばれる者達を操作して鬼退治をしていくアクションゲームだ。
ソルサクと同ジャンルの共闘できるアクションゲームであるが、世界観は真逆といえる(簡単にいえば洋風と和風)、そのように差別化された、メーカーの違う2つのタイトルが共闘コラボレーションしたのだ。
まず最初は、ゲーム内の代表的な服装がそれぞれで配信された。そして、コラボ第2弾が、ソルサクから魔物の「ケルベロス」と、討鬼伝の鬼「ゴウエンマ」だ。この二体はそれぞれのタイトルの代表的な魔物と鬼で、中級者への壁でもあるポジションだ。

とはいうものの、ソルサクに追加配信されたゴウエンマのクエストの達成難度は最大の10であって、攻撃のダメージは半端ないし、段階で動きも素早くなる。討鬼伝では水属性が弱点であったが、ソルサク版では弱点属性もない(全属性ためしてないけど多分ない)。攻略方法としては、盾装備の供物を持っていくのが無難だろう。これで突進してくる攻撃は防げるので、ひるんでるうちに攻撃をたたみかけるのが楽で基本的な戦術だと思う。ソルサクの魔物は単体相手なら、慣れている上で最上位の供物魔法を所持していれば、ソロで5分かからず討伐できるのがいいところ。

続きは入手できる供物と刻印の確認をば。

ゴウエンマから入手可能な供物
焔魔の爪系統属性射程
攻撃系 魔法弾(特殊)中距離

供物とは魔物を討伐するための攻撃や回復手段の魔法のことで、6種類までセットできる。魔法弾(特殊)の供物を活かすなら、均等の腕がベストだ。前腕部に2種類の刻印をセットすることで、魔法弾(特殊)の威力を最大+200%まで効果を得られる。さらに、上腕部に2種類の熱属性魔法の威力を上げる刻印をセットすればそれ以上も可能。ちなみに私も均等の腕に落ち着いている。

刻印名威力使用回数★1★2★3
焔魔の爪(小)1003456
焔魔の爪(中)1505678
焔魔の爪(大)25078910

呪部と呼ばれる魔物の体の特定部位を破壊することによりこのような魔物専用の供物報酬が得られる。ゴウエンマの呪部は、頭と両腕、尻尾の4箇所がそれだ。破壊した呪部の数によって専用供物の入手枠が増える(0~3個の範囲で)。
供物グループ内のランク「大」「中」「小」のどれが出るかの確率はクエスト達成難度が影響する。そして、供物には強化度があって、同じ供物を一つにすることで使用回数を増やすことが可能。★の数はその段階であり、上記で例えると、焔魔の爪(小)★3をさらに強化すれば焔魔の爪(中)になる。
「大」ともなれば先にいったように、専用刻印のセットで均等の腕では相当使える供物になる。使い勝手でいうと、近接(隆起)に似ていて少しクセがあるが強い。プレイヤーの正面から数箇所の範囲で順番に火柱が上がる攻撃で、位置取りや魔物の大きさによって大ダメージが期待できる。

ゴウエンマから入手可能な刻印
刻印名と部位効果必要な魂・気と数
聖呪の刻印
上腕部
清廉さに充ちた気が宿りやすくなる
全ての状態異常に弱くなる呪い
ゴウエンマの気+
×1
ゴウエンマの気
×1
魔崇の刻印
上腕部
怨念に充ち溢れた魂が宿りやすくなる
全ての状態異常に弱くなる呪い
ゴウエンマの魂+
×1
ゴウエンマの魂
×1
異界の刻印
掌部
全ての状態異常にかからなくなるゴウエンマの魂++
×1
ゴウエンマの気++
×1

刻印は以下の右腕の部分に5箇所、それぞれ一つずつセットできる。
上腕部
上腕部
前腕部
前腕部
掌部

刻印の役割はステータスに影響するのが多いが、今回追加されたものは魂++や気++の入手確率を上昇させるものが主だった。全て一緒にセットすることも可能だが、魔物を討伐しても生贄か救済のどちらかを選択するしかないので、「聖呪の刻印」と「魔崇の刻印」は分けて使うのがいいだろう。
掌部にセットできる「異界の刻印」でデメリットを相殺できる故に相性もいいが、掌部の刻印の中には魂++や気++の入手確率を上昇させるものもあるので、そっちと合わせたほうが相乗効果を期待できるかもしれない。
「異界の刻印」と相性がいい供物もある。補助系 空間(異常)の砂時計類の状態異常になってしまうデメリットを消すことができることだ(これを使うなら別のステータスアップ刻印をセットするほうがいいかもしれないが)。これもまた均等の腕ウマーな内容であってうれしい限りのDLCであったとさ。

この他にも、『ソウル・サクリファイス デルタ』に引き継げる要素があるらしい。おそらくデルタに追加されるアクセサリとか新しい服装だと思われる。ソルサクのベスト版も出たし、デルタが発売するまでにソルサクを購入させようといろいろな手段を試しているみたいだ。でも、私がソルサクの気にいってるところは世界観とストーリーなのでそこにももっと尽力してもらいたい。
というわけで、デルタも楽しみに待ってますから!


SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス) PlayStation Vita the Best

SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス) PlayStation Vita the Best

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。